首都圏外郭放水路

この記事を見て11/15(土)首都圏外郭放水路自由見学会に行ってきた。
くわしくはここら辺に書いてある。


階段を降りて地下に行くと



とにかく広い!!地下にこんなのがあるなんて。



すごい。



私らしくない言葉を使うが「まじぱねえ!」



写真の奥の丸くくり抜いてあるところに川からの水が貯まるらしい。



この階段が出口。



その階段からも

写真で見るよりも、実物はもっと迫力があり圧倒されます。


地域のクラブの方々(?)が手品、阿波踊り、気功をこんな場所で披露してた。通常この貯水槽の見学は予約制で、かなり先までうまってるみたい。今回みたく自由に見学できるのは年1回だけなんだって!

TVや雑誌で存在自体は知っていたが、こんなに近いところにあるとは、、、。駐車場がないので、春日部市役所の庄和総合支所に車をとめて用意されてた巡回バスで現地へ行ったが、家から車で15分程だった。

つーか、うちの横を流れる古利根川が氾濫しないようにするための設備だというのを、今回初めて知りました。
詳しい説明は 主要設備紹介 調圧水槽 首都圏外郭放水路で。


場所はここらへん


大きな地図で見る