東京スカイツリー建設現場見学会

今月初め、社長から一枚のチケットいただきました。


東京スカイツリー建設現場通り抜け見学会』!!
こんなしっかりした券を作っているなんて。記念品引換券が気になりますね。


コースはこんな感じ。京成橋の交番前から以前生コン屋さんがあった
ところに入っていき、反対側の業平橋駅の方まで通り抜けるだけ。


先週の日曜日はあいにくの雨模様で、時折みぞれが混じる寒空の中だった
にもかかわらず意外と人が集まっていました。数メートル間隔で工事関係者
の人が立っていて、見物人にいろいろ説明しているようでした。


当然、僕もいくつか質問しました。
ここから見て駅のホームはどの辺かとか、京成のビルは移転するのかとか。
まだはっきりわからないが京成のビルは移転すると聞いている、と言って
いました。正直、なんか京成のビルは工事の邪魔というか、ちょっと浮いて
いますもんね。少し安心しました。もっと他に聞きたいことあったのにな。
今までに事故があったのかとか、上で作業している人が急にもよおしたら
どうするのか、とか。まあ、そんなのどうでもいいですね。



3月7日現在で304m、今日はすでに311mになっています。


これが一番根元の部分です。思ったより太くない印象。


真下に来ました。近過ぎて逆に大きさが実感できません。


関節部分の拡大写真です。一つの関節から何本もの枝が出ています。
理科で使う分子模型みたいですね。


親切に撮影ポイントの立看板が3箇所に立っていました。
建設現場に入ってすぐと真ん中と出口付近です。それほど人がごった返して
いたわけではないので、どこでも足を止めて写真を撮り放題でしたけれども!


最後の撮影ポイントを過ぎると、工事関係者の方が記念品を持って待って
いました。記念品は東京スカイツリーの手提げ袋です。手渡された工事現場
の平面図を見ると、タワーのすぐ隣に「水族館」の文字を発見。水族館が
押上に出来るのか!!東京タワーの水族館みたいな微妙な感じにならない
ことを願います。


タワーはやっぱり少し遠くから見た方が、その大きさが実感できると思います。


帰りにせっかく押上まで来たのだからとスパイスカフェに行ったのですが
開店前だったのにすでにいっぱいで入れませんでした。これは駅に向かう途中
に顔を出したスカイツリー。住宅街から姿が見えると改めてでかいと感じます。


せっかく来たのになぁとスパイスカフェからとぼとぼ帰ろうとしたら、近くの
お店で日曜日なのに最新号のジャンプが並んでいるのを発見。おそるおそる
手に取って店内のおじさんに「これいいんですか?」と聞いてみたら
「ほんとは明日なんだけど、うちはもう出してんの。」と満面の笑みで
売ってくれました。なんか感じのいいおじさん。無駄足にならなくてよかったです。