夜の築地

勝鬨橋から築地市場越しに見える東京タワーです。実は自宅から築地まで自転車で30分くらいで行けたりします。昼間に行ってもほとんどのお店が閉まっていて面白くないのですが、夜になると飲食店が結構開いていることを今回初めて知りました。


とはいっても、こんな感じ。基本的に薄暗い細い路地です。そんな中、先日、築地虎杖のカレーうどんがうまい、とお勧め頂いたので早速行ってみました。行ったのは「築地虎杖 裏店(うらみせ)」。




くどうさん、ごめんなさい。お勧めではなく、つい贅沢丼とお寿司(築地市場セット)にはしってしまいました。。次回は必ず「小えび天ぷらカレーうどん」を試してみます。しかも、どうせ海鮮丼やお寿司を頼むなら他のお店にすればよかったと少し後悔しましたよ。。(いや、おいしかったんですけどね)


月曜日に山岸食堂に再び訪れていたのですが(自力で取った初の予約)、この時にお勧めしてもらっていたのです。それにしても、山岸食堂は予約が取れない。食後に次回の予約をお願いしたのですが、直近で9月、テーブル席は11月まで待たなければならず、しかも金曜日の予約は年内全て埋まっているとのこと。予約できる分は予約をしましたが、今年はあと2回しか行けないことがこれですでに確定しました。でも、ホントにおいしいし、楽しみができたのでこれでいいんです。次も楽しみだなぁ。