最近のスカイツリーとゲウチャイ


東京スカイツリーですが、第一展望台のフレームが組みあがってきて、だいぶそれっぽくなってきました。現在、高さ398m。しばらくこの高さから伸びていませんが、今、内部でアンテナ部分を組み立てている最中のようです。



自宅近くからも遠くにその姿がはっきり見えるようになりました。


会社からの帰り道、お肉屋さんちの猫に逢えました。ラッキー!!香箱組んでまどろんでますが、近づくと一言挨拶をしてからぐい〜っと伸びをします。いつものようにちょっと遊んでから駅に向かう。



駅周辺もだいぶ工事が進んで、以前の浅草線押上駅への階段が閉鎖され、新たに京成電鉄本社ビル沿いを迂回する仮設通路を通っています。元々はこの通路でしたので元に戻った感じです。


近くで見ると、見慣れてしまったせいか、相変わらずその大きさが実感できませんね(笑)



錦糸町のアルカキットと東武ホテルレバント東京の間から、スカイツリーがよく見えました。ホテルレバントは今、タワーが見えるホテルとして大人気のようです。


さて、今日は錦糸町タイ料理店ゲウチャイ」に来ました。他にもお店があるようですが、ここはセットメニューではなく一品から注文できる普通のタイ料理店です。かわいらしい像の置物が目印。木曜日にもかかわらず、結構混んでいて、少し外で待ちました。奥のベンチで奥様方が品定め中。実は隣にあるラーメン屋「七菜矢」も好きだったりします。


店内の様子は明るく清潔で、まるでカフェのような雰囲気。オープンテラス席もあります。しかし、そこはタイ料理店。店内は香辛料のにおいでいっぱい。店員さんも現地の人っぽいです。写真は帰る時に撮ったのでお客さんがいないように見えますが、さっきまでここはお客さんでいっぱいでかなりの喧騒でした。


チャーンビールです。大瓶850円の方が普通のよりお得です。よく冷えていて、ぐいぐいいける。気づいたら4人で7本も空けてました。。グラスもチャーンビールデザイン。


生春巻き的なもの。名前忘れた。


ラープ・ガイ。辛いのがあまり得意でない僕でも大丈夫な程度の辛さ。


ソムタムタイ。青パパイヤのサラダです。これはやはりどこのお店で食べても辛い。でも、一応これも我慢できるレベルの辛さ。ピーナッツと海老の味がよくマッチしてます。


パッタイ。これは安心して食べられるお味。


グリーンカレー。なんかコクがすごかった。一緒に行った元同僚曰く「錦糸町タイランドよりおいしい」とのこと。


4人で行きましたが、この他、トムヤムクンとかチャーハンみたいなのとか食べまくり。さすがにデザートまでは行けませんでした。それぞれの料理の量がまあまあ多いのも良いです。一人で食べに来ているOLさんもいたけど、みんなで来るのも楽しい。個人的には口に合うタイ料理屋で、また行きたいです。