日本フィルハーモニー

先週からマエさんが日本フィルハーモニーの年末に行われる第九合唱団の練習に参加しています。初日の場所は池袋の東京芸術劇場の地下にあるリハーサルホール。初日だけ仕事帰りに僕も付き添いに行きました。



関係者以外立ち入り禁止の看板にひるみつつも地下に行くと関係者らしき人が何人かいて受付をしていました。僕は付き添いだったので当然受付はしませんでしたが、すごい勢いで勧誘されてしまった。


「合唱には興味あるの?」
「いい声してるねぇ〜」
「若いから全然大丈夫!」


などなど。


ついには「見学だけでも大丈夫だから中で待っていなさい」と半ば強制的にリハーサル室に入れられてしまった。マエさんも含めて20人くらいの人たちが「あーあーあーあーあ〜〜」とか言って声出し練習している中、一人場違いな雰囲気で突っ立っているのが居たたまれなくなり、隙をみてこっそり抜け出してしまいました。


学生のころ第九は歌ったことあるから嫌ではないんだけれど、そういうつもりは全くなかったので。。。これから毎週金曜日は練習だそうです。